FF13‐2について質問です。
仲間モンスターを成長させるときに基本値の上昇量じゃなく小さなクリスタル、
大きなクリスタルでのライズによる上昇する能力値ってありますよね(ちょっと分かり辛くてすいません)
あのライズによる上昇量って
早熟:例、ドラゴネル型
大器晩成:例、オーディーン・ダスク
変わらないペースて成長する:例、金チョコボ
上記のような3つのタイプで成長しにくいなどあるのでしょうか?
あとキチューと赤チョコボ、オーディーン・ダスクの中で能力値の攻撃力が1番高くなるのはどのモンスターですか?
>ライズによる上昇する能力値ってありますよね
モンスターの能力UP量は
・基本値(モンスターによって一定)
・どのアイテムを使うか
の2つで決まります。
基本値は、私たちユーザーはどうすることもできないので、「どのアイテムを使うか」について考えると
例:赤チョコボ・・・レベル[2~10]のとき
①小クリスタルに
「万能のしずく」を使う・・・(14/2/2)
「生命のしずく」を使う・・・(27/0/0)
「力のしずく」を使う・・・・・(0/4/0)
「魔法のしずく」を使う・・・(0/0/3)
②大クリスタルに
「万能のしずく」を使う・・・(26/4/4)
「生命のしずく」を使う・・・(49/0/0)
「力のしずく」を使う・・・・・(0/8/0)
「魔法のしずく」を使う・・・(0/0/6)
というようになっています。
で、質問は
この量は、「早熟」「成長良」「大器晩成」でどのように違うのか?
ということですよね・・・?
結論から言うと、「早熟」「成長良」のモンスターについては、特化させたい能力に合わせたアイテムだけを投与すればOKです。
例えば、ドラゴネル型(早熟)ならば、「力の○○」だけで育てればOKということです。
が、「大器晩成」については注意が必要です。
例:赤チョコボ(大器晩成)・・・レベル[21~30]のとき
①小クリスタルに
「万能のしずく」を使う・・・(2/1/1)
「生命のしずく」を使う・・・(3/0/0)
「力のしずく」を使う・・・・・(0/1/0)
「魔法のしずく」を使う・・・(0/0/1)
②大クリスタルに
「万能のしずく」を使う・・・(4/2/2)
「生命のしずく」を使う・・・(6/0/0)
「力のしずく」を使う・・・・・(0/2/0)
「魔法のしずく」を使う・・・(0/0/2)
例えば、「物理特化赤チョコボ」を作るとします。普通は、「力の○○」だけで育てればOKなはずです。が、大器晩成の赤チョコボではそれではいけません。
なぜなら、例えば上の表の小クリスタルにおいて
「万能のしずく」を使う・・・(2/1/1)・・・「HP2/物理1/魔法1」UP
「力のしずく」を使う・・・・・(0/1/0)・・・「HP0/物理1/魔法0」UP
であるので、損します。
つまり、大器晩成のモンスターについては、「タイミングよく万能を使うことが必要」ということです。
このタイミングは、有名モンスターならばググれば出てくると思いますが、無名モンスターだと攻略本「バトルアルティマニア」に頼った方が良いと思います(あるいは質問してくださっても構いません)。
>キチューと赤チョコボ、オーディーン・ダスクの中で能力値の攻撃力が1番高くなるのはどのモンスターですか?
1600オーバーの赤チョコボです。
が、「物理半減」の敵ならば「鎧通し」をもつキチューの方が圧倒的に効率が良いですし、あるいはダメが99999で頭打ちになり、1600の打点が生きないことがあったりと、「総合的なATKの強さ」を見ると、キチュー/オメガに軍配が上がるかなと思います。
早熟は成長が早い、1クリスタルあたりのライズ値が大きく、すぐ強くなるが最終的な能力は低い。
大器晩成は成長が遅い、1クリスタルあたりのライズ値が小さく、なかなか強くならないが最終的な能力は高い。
成長良は、上の2つの中間。
ただし、例外的に早熟でも最強クラスの仲間はいる。ライトニング、アモダ、ナバートとか・・・。
上がっている3体のアタッカーで、赤チョコボが数値上では最高。実質的最強は、キチュー。モンスタークリスタル入手に有効なのはオーディン・ダスクのシンクロドライブ。
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