FF13のロールのことで質問です。ファングはブラスターには向かないですか?
ただいま10章に入ったところです。
序盤のアタッカー・ライトニングのキャラと派手な強さに惹かれ、「ライトはアタッカーで行こう!」と心に決めた後、ファングが登場し、どうも攻略サイトなどを見ていると、ファングがアタッカーでライトがブラスターがよいようです・・・。
でも、キャラとしてライトにはアタッカーであくまで強い女性でいてほしいし、ファングにはあとでブラスターロールが開放されたらブラスターに育てれば、(武器も魔法が強いものを装備させて・・・)問題ないかな?と思い、10章まで突き進んできました。
しかしながら、いざロールが解放されてみたら、ファングのブラスターレベルあげるのに必要なCPを見て愕然(最初は、他のキャラと同じようにちょっとのCPでばんばんあがるものと思っていました・・・)。しかも、攻略サイトの中には、「ファングは魔法は全然だめ」と書いてあるものも・・・。
今からでも、ファングをアタッカー、ライトをブラスターに置き換えたほうがいいでしょうか? そこまでしなくても、ライトがアタッカー、ファングはブラスターとして地道に育てることで、クリアに向けて苦労はしないでしょうか? 教えてください・・・。
ちなみに、今はライト・サッズ・ホープ(それぞれA・B・B&E)でやっています。絵・キャラ的には、本当は女3人衆でライト・ファング・ヴァニラ(A・B&J&D・B&E)にしたいです。ただ、ホープの味方防御強化系の補助魔法(プロテス・シェルなど)が大変ありがたく、ヴァニラに取って代わっている状態です。まあライト・ファング・ホープという組み合わせもわりと好きですが・・・。ヴァニラも、育てていけばホープと同じような魔法を覚えますか?(ホープみたいなじめじめキャラは、本当は好きじゃないので・・・)
煩雑な文章ですみません、具体的なアドバイス、お待ちしています。いくら細かいことでもかまいませんので・・・。
メンバーには夫々推奨ロールとその他のロールが有ります。
推奨ロールだと進ませるのは容易なのですが、その他(推奨ロール以外)は
進ませるのにかなりのCPが必要となります。
お気に入りのファングだとブラスターを進ませても駄目では有りませんが
かなりのCPが必要となり、魔法もラ系(サンダラ等)が上限で
スパークフロウ、フレイムフロウとかを覚える程度です。
代わりにファングはアタッカー系には大変優れてまして
ブラスターに苦労されてCPを注がれるのならアタッカーとして
依り一層、育てた方が相当マシ、と言う事も出来ます。
因にファングの推奨ロールはアタッカー、ディフェンダー、ジャマーです。
勿論、他のメンバーにも推奨ロールは有り、それが個性を形作る様になります。
尚、メンバーの推奨ロールですが
【ライトニング】アタッカー、ブラスター、ヒーラー
【スノウ】アタッカー、ブラスター、ディフェンダー
【サッズ】アタッカー、ブラスター、エンハンサー
【ヴァニラ】ブラスター、ジャマー、ヒーラー
【ホープ】ブラスター、エンハンサー、ヒーラーとなってます。
かと言いましてもメンバーの推奨ロール以外のロールを全て育てても
FF12のライセンスボードを全て埋めたらメンバーの能力が揃う、と言う訳でなく
それなりの能力が身に付く、と言った感じです。
でも、全く無駄ではなく、スノウを例に取れば、ケアルラを
比較的早く覚えるので、スノウをヒーラーとして使える例は有ります。
(ラスボス対戦にヒーラー3人居るとかなり楽になります)
質問者さんの考えられている通り、ファングをアタッカーとして
ライトをブラスターに置き換えると良いでしょう。
ファングをブラスターとして進ませても駄目では有りませんが
ラスボス対戦は相当苦心すると思います(倒すのは不可能ではない)
ホープは若く、頼りない感じも正直すると思いますが
彼は育てたらラスボス対戦にも相当な強い味方になります。
尚、ヴァニラですが覚える魔法は推奨ロールでもありますジャマーは
ホープより優れてまして、逆にエンアンサー系は劣ります。
反面、ホープはジャマーだとヴァニラ依り劣りますが
エンハンサー系は比較にならない程に育てる事が可能です。
ヴァニラは全メンバー通してヒーラーとしての能力が最も高く
ファングはアタッカー、ライトニングはブラスター、スノウはディフェンダー等
夫々の適任個所を位置付けているとも言います。
異なった得意分野を持つメンバーを如何に組み合わせて進めて行くのも
このFF13の醍醐味の一つとも言えます。
武器改造ですが、これは当然プレイヤーの自由ですが
本編クリアーだけであれば無改造でもなんとかなります。
その代わり、11章クリアで得られるクリスタリウムレベル9の
夫々の推奨ロールをMAXにさせておくのが理想とも言えます。
武器改造は11章以降になっても十分行なえますし、11章最後の方のイベントを
こなせば一気に50万ギル程を入手出来るので(得られたアイテム売却)
ショップで有効な素材を購入して一気に改造も可能です。
あまり、詳しく書くとネタバレになるので詳細は以下のサイトを参照願います。
「FF13を二度楽しむ方法」様
http://www.finalfantasy-jun-site.com/ff13/index.html
本編クリア後にラスボスよりかなり強い敵に対戦する楽しみも有りますので
その時にでも武器改造は必要と、感じられて来ますでしょう。
11章に進み、グラン=パレスに到達したら上記の意味はお分かりになります。
簡潔に言います。どんな育て方でもラストまでいけるから安心しましょう。
好きなキャラ使って進んだ方が面白いよ(-ω-)
どのキャラでも、
攻撃力をあげれば問題なく使えると思います。
(武器強化、アクセ強化必須)
ヴァニラやホープのケアルダみたいな術や技じゃなければ\(__)
使い手…プレイヤー次第でどうとでもなります。
頑張って下さいませ。
クリアした人間としての感覚では、ライト、ファング、ヴァニラのメンバーが一番バランスが良いと思います。
まずメンバー構成ですが、終盤のボスは攻撃がハンパなくなるのでHHDという構成が必要になります。ということはHが2人…ライト、ヴァニラ、ホープから2人を選択し、ファング、スノウから1人を選択するということになります。
またヴァニラの固有スキルであるジャマーのデスはアダマン狩り(CP&金稼ぎ)で必須となるので当確、主人公であるライトを外すのもなんでしょうから当確ですね。(ホープは残念ながら落選です。)
ファング、スノウの選択はバランスの良さでファング…物理攻撃力ではスノウの方が優秀ですが、このゲームはブレイクしてなんぼで物理攻撃力良いチェインをつなげることが重要なので、ジャマーでスロウやフォーグなどで相手の攻撃を邪魔する方が単純に攻撃するより良いと思います。
ということでライト、ファング、ヴァニラのメンバーに落ち着くのですが、まぁプレイヤーの趣味なんで好きなように鍛えるのが良いと思います。
ロールは初期3職以外はあまり使えないので使わないほうが良いと思います。(CPに余裕がないなら鍛えないという選択肢もありです。)
またライトの武器ですがブラスターにするならば12章で手に入るライオンハートという武器がオススメですので、それまでは今の武器を鍛えておけばいいんじゃないですかね。(★くらいまで鍛えれば充分でしょう。)
別に大丈夫だと思いますよー。ライトニングはAでも、万能な感じですからね。
でもやっぱりファングは魔法が良くないのでBで使うのはあんまりだと思いますよ。ロールも他のにCP使うと効率悪いですし。覚えてる3つを上げてけばクリアできます。
その後に他のロール覚えさせたり、色々したらいんじゃないですかね。
全ロール解放前に使える3種のロール以外を使って、ゲームクリアを目指すのはしんどいです。基本的にメインの3つ以外は特殊な状況でしか使用しないのが普通だと思います。メインの3つは使わないものだとしてもCPを振ってステータスを上げた方が良いです。
ヴァニラは回復重視、ホープは魔法攻撃重視という感じで、好きな方を使うと良いと思います。最終的に回復魔法は2人とも同じだけ覚えますが、攻撃魔法はホープの方が多くなります。
武器強化はまだどうにでもなります。11章に入ればお金が結構集まるので気にしなくて良いです。
CPもお金も先に進めるとかなりの量が手に入るようになるので、好きなようにするのが一番だと思います。
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