FF13のバトルについて質問です。
初心者の質問でお恥ずかしいのですが、、
現在9章まで進みましたが、ザコ敵でも余裕で全滅してます。。
オプティマとかメンバーに問題あるのかなと思い、あれこれ試しつつリスタートしまくって、なんとか進んでいる状態です。
一気に6体とかを相手しなきゃならぬ時は、いつも厳しいです。
ラクチンな敵もいるにはいるんですけど。
CP不足か、戦略がダメなのか。そもそも敵が強いのか?
もう良く分からなくなってきました。
私だけかなぁ。。ちょっと自信なくしてます〜。
現在、主に使っているメンバーはライトニング、ヴァニラ、ファング(またはスノウ)。
よく使うオプテォマの組み合わせは以下。
・ラッシュアサルト:ATK + BLA + BLA
・勇戦の凱歌:ATK + BLA + HLR
・デルタアタック:ATK + BLA + DEF
みなさんは普通のバトルで苦戦されてますか??
あんばいの良い攻略、戦略などがありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
当方のオプティマ構成は
・ファング ・ライトニング・ホープ
1、アタッカー/ブラスター/エンアンサー
2、アタッカー/ブラスター/ヒーラー
3、アタッカー/ブラスター/ブラスター
4、ジャマー/ヒーラー/エンアンサー
5、ディフェンダー/ヒーラー/エンアンサー
6、ディフェンダー/ヒーラー/ヒーラー
通常の敵は1、2、3で勝てます。
4は強敵1体(ボスキャラ?)時に一番最初に使用します。
強敵の場合は4、6をうまく使う必要があります。
5のライトニングはアタッカーでも良いかと!
デルタアタックは必要ないかな?と
それよりも、ジャマー、エンアンサーを上手く使った方が良いかと!
育てていないのであれば、今後必要(必須)なので育てたほうがよいですよ!
同じエンアンサーでサッズもいますが、ヒーラーの能力が低いので、ホープを使用してます。
やりこむタイプでもないし、ゲーマーでもない俺ですが、やる限りこれがベストかな?
と思います。
ロールレベルは最低限の戦いしかしていませんので低いですが、第11章途中現在、得に問題ありません。
ちなみに改造は行っていません。
このゲームはCPとギルが稼げる敵のみと戦うゲームです。
CPとギルが稼げない敵と戦っても時間の無駄です。
9章なら兵士を倒すとプレミアムチップを入手して高い値段で売れます。
それで武器を改造しましょう。
CPとギルが稼げない敵からは逃げて逃げて逃げまくるのです!
そういうゲームです。
ヴァニラをヒラーでライトニングをブラスターでファングをアタッカーでやるとやりやすいですよ
スノウは防御専門みたいなもんなんであまりつかわないほうがいいと思いますよ
9章あたりからはすべての雑魚敵と無理して戦わなくてもいいですよ。
苦戦する雑魚は普通に苦戦しますからね。
さてオプティマですが正攻法でやっていくのはきつくなってくる頃なので
・フェニックス:HHD(体制立て直し用)
・冥界のコーラス:HJJ(強敵弱体化)
・トリニティユニオン:HJE(敵弱体化、味方強化:バトル準備用)
など入れておくと助かります。
特に補助、弱体化系でヘイスト、プロテス、シェル、スロウ、デプロテ、デシェルなんかは使えます。
エンハンサーやジャマーを入れたオプティマを使った方がいいと思いますよ。
普通の敵でも結構強いのいますので、攻撃と回復だけでは厳しいです。
強敵相手にする時は最初に、
エンハンサーで仲間の能力強化したりジャマーで敵の能力下げたりしてから、
攻撃に入った方がいいですよ。
自分の場合はこの2つをよく使ってます。
「不屈の戦士」 アタッカー、ヒーラー、エンハンサー
「狩人への祝福」 アタッカー、ヒーラー、ジャマー
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