2012年5月8日火曜日

ファイナルファンタジー13 クリスタリウムについて。

ファイナルファンタジー13 クリスタリウムについて。

今更ですがFF13の質問です。現在第10章でシド・レインズを倒し、その後のバハムートで行き詰っています。





あまり攻略サイトなど見ずに進めて来たんですが、本来ならこの章でクリスタリウムはレベル7くらいになるらしいんですが、

自分はまだライトのA、Bですらロールレベル3という状態です。これって・・・バトルしてなさすぎですか?ライトのHPが1500前後です。





最初からやり直した方がいいですか・・・?第11章になるとフィールドになって敵もたくさん出ると聞きましたが、遅れを取り戻せますか?



アドバイスお願いします。







クリスタリウムレベルとロールレベルを混同されているようです。



クリスタリウムレベル

△で開かれるメニュー画面の真ん中下に書かれている。シド撃破後はレベル8。



ロールレベル

OPを組む際に、AttackerやHealerの右に書かれている数字。最高でレベル5。シド撃破の時点でレベル3ならば順調。



>第11章になるとフィールドになって敵もたくさん出ると聞きましたが、遅れを取り戻せますか?



全く問題ありません。むしろ終盤になればなるほど効率の良い稼ぎが可能になるので、序~中盤は多少はしょった方が良いくらいです。



>バハムートの時のキャラのHPってどれくらいあったか覚えてますか?



HPは覚えていませんが、かなり苦戦したと記憶しています。



バハムートのドライブゲージをためる方法は



①ディフェンダー(D)が攻撃を受ける

②弱体化を入れる



です。



手順としては(OP:牙光ヴァ)



(1)バハムートをスロウ&カーズ状態に(JHH)

(2)ヴァニラがデ系&ウィークを入れる(DHJ)

(3)DBAを12秒ルールで回す

(4)回復はDHHで



これでいかがでしょうか。








シド倒したということはクリスタリウムレベルは8まで開放されているので、ライトニングなんかの場合だと、A・B・Hのロールレベルは4までは上げられることになります。



多少成長が少ないかなとは思いますが、11章終わった時点でHP1500前後というのはザラにありますし、それほど問題があるとは思いません。

成長させるに越したことはないですが、いまのままでもおそらくバハムートには勝てると思います。ようは戦略次第かと。



バハムートドライブゲージ上昇条件は

・チェーンボーナスを溜める

・ディフェンダーで防ぐ

・ジャマーで弱体化する

の3つです。

簡単に言えば、ライトニングはブラスターでチェーンボーナスを溜め、ファングはディフェンダーで攻撃を一身に受け、ヴァニラはジャマーでバハムートを弱体化させるということです。

基本的にファングがディフェンダーで攻撃を引きつけ、危ない時はライトニングとヴァニラの2人でヒールという流れですね。

スロウ・ウィークがバハムートにかかると効果的。







アルカキルティ大平原にでればチョイ強いモンスターもいるけどカラメルムースやゴルゴノプスあたりを狩っていけばCP簡単に稼げる!!







してなさすぎですね

ボス戦とかそこらの雑魚敵も強くなってくるのでレベル上げをした方がいいですよ

グランパルスとかでレベル上げしとくべきですね

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