今更ながらFF13をしています。
今、13章のボスのパンダースナッチとジャバウォックのところで詰まりました。
敵のHPが減らずに、だいぶ苦戦しています。
このようなメンバー、ステータスで大丈夫でしょうか。
メンバー
ライト HP7164 物1213 魔1070
ファング HP7290 物1410 魔808
ヴァニラ HP6525 物845 魔1154
オプティマ
ADH、BAB、DHE、HHJ HJJ
です。
このようなステータスでも勝てますか?
ついでに攻略法も教えてくださると助かります。
FFシリーズはこれが初めてです。分かりやすく教えていただくと嬉しいです。
回答宜しくお願いします。
回答させていただきます。
>このようなメンバー、ステータスで大丈夫でしょうか。
大丈夫です。それくらい強ければラスボスも撃破可能です。
実際、私は最初クリアした時はファングはHP7000行ってませんでした。
ただ、オプティマについてはかなり疑問が残ります。
特に後半3つについてはかなり効率が悪いと思います。
攻略法のところでオススメのオプティマは説明します。
・耐性について
ここまで進んできたのならお分かりだと思いますが、今作には
防御力の概念がありません。ですので、いわゆる敵が『硬い』
という敵はHPの高さで主にあらわされています。
…が、実はHP以外にも重要なのが『耐性』です。
具体的な効果は以下の通り。
標準:普通にダメージを与えられる
弱点:ダメージ2倍
半減:ダメージ2分の一
耐久:ダメージ10分の一
無効:与えられない
これを踏まえてジャバウォックとバンダースナッチのデータを見ると、
ジャバウォックのほうがHPこそ多いものの、物理攻撃は半減で済み、
全属性が弱点となっています。大してバンダースナッチはHPこそ低いですが
魔法攻撃でさえ耐久、しかも全属性半減のためさらにダメージが減ってしまいます。
耐性はチェーン上昇にも影響しているため、弱点がある敵は
上げ易いですが、逆に耐性がある敵はあげにくいです。
…というわけで、実はHPの高いジャバウォックのほうが倒し易い、
ということになります。
(ただし、キャラの専用技や召喚獣の技などは耐性を無視できるので
その限りではありません。↓の戦法はそれを利用しています。)
・攻略法
質問主さんのパーティで、かつ推奨ロールだけでの構成です。
ライト・ファング・ヴァニラの順です。
BDJ
ADH
BJJ
BAB
HDH
AAB
装備はアクセル、パンドラ、ベラドンナ。いずれも初期レベルです。
アクセはなくても勝てますが、あれば物理・魔法耐性の
物を付けておくといいでしょう。少し楽になります。
BDJでスタート。ライブラスコープを使用し、ジャバウォックに
攻撃を仕掛けます。基本的にオートなんですが、たまに
魔法(サンダガなど)が含まれてしまい効率が悪くなるので、
できれば手動でブロウ系×5にしてください。
回復は基本ADHで、ピンチの時はHDHにして下さい。
デプロテとバイオが効いたらBABでブレイクさせ、ブレイクしたら
シーンドライブを使います。これでチェーンが激増するので、
すぐに倒せるはずです。
ジャバを倒したら、今度はバンダーにBJJで攻撃。弱体をありったけ
付けつつ、ブレイクを狙います。ブレイクしたらやはりシーンドライブを
使うのですが、使用したらすぐにAABにして下さい。ロールボーナスにより、
ダメージが上がります。普通の敵であれば微々たるダメージなのですが、
こいつの場合は↑で説明したとおり普通のキャラではダメージが
10分の一なので、シーンドライブは貴重なダメージ源になります。
以下、チェーンが900%になるまで繰り返します。
そこまで上がったら後はひたすらルインで攻撃し、倒します。
また、デシェルが切れた場合はBJJで再度付けてください。
少々操作が難しいですが、うまくやればそれぞれ1ブレイクで倒せます。
ジャバに関しては僅かながらHPが残ってしまう場合もありますが、
あとちょっと攻撃すれば倒せるのでそう問題はないはずです。
ライトさんがエンハンサーでエンサンダぐらいまで覚えていると、
もっと楽になります。非常に長くなってしまいましたが、頑張って下さい。
勝てると思いますが、オプティマ的に
DHEとHHJは非効率だと思います。
こんなんどうですか?
http://ff12.jp/ff13_boss13_1.html
メンバーはそのままでいいと思います!
リーダー?ッて言うの?自分で操作するキャラはファングで。
ブレイクした敵にハイウィンドを叩き込もう(ファングを強化・敵を弱体にするとより威力UP!!)。
ブレイク時間が終わるギリギリまでブラスターで%を上げて、最後にドーン!!ってね。
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