2012年5月4日金曜日

FF13 シドが倒せません…(´・ω・`) シドがへんし〜んするまでは出来ます。 です...

FF13



シドが倒せません…(´・ω・`)

シドがへんし〜んするまでは出来ます。

ですがその後、ライトニング(操作)を打ち上げられて回復が間に合わず死にます。

13-2を早くプレイしたい

のに、シドという壁が立ちはだかりました。

(´・ω・`)うっ…



シドの倒し方を教えてくれませんか?

ちなみに、できたら操作キャラはライトニングが良いです。

それか操作キャラじゃなくても良いので戦闘PTに入れたままが良いです。



我儘ですみません;







以下攻略サイトより参照です。ちなみに自分はライトニング、ファング、ヴァニラでプレイしてかろうじて1回で倒せました。



強敵です。勝ちパターンを見つけるまでパーティーを変えたり色々試行錯誤してみてください。

ほぼ全ての状態異常が有効なので、ジャマーが大活躍することでしょう。



シドは前半と後半で行動パターンが変わります。

「メタモルフォース」が来るまでが前半、そこから先が後半です。



まず前半は、シドは3つのロールを使ってきます。

「アタックロール」「ディフェンスロール」「ヒールロール」の3つです。

このうちアタックロールの時は敵の攻撃を耐え凌ぎ、他のロールの時に攻撃するようにしましょう。

お勧めのオプティマは、敵がアタックロールの時は「青雲の志士」(アタッカー+ヒーラー+ヒーラー)。

ディフェンスやヒールの時は「ラッシュアサルト」(アタッカー+ブラスター+ブラスター)です。

本来は敵の攻撃のときは、「フェニックス」(ディフェンダー+ヒーラー+ヒーラー)の方が安全ですが、

全く攻撃しないとチェーンゲージが途切れてしまうので、ちょっとは攻撃しておきましょう。



そして後半ですが、ここでも一応敵の行動はアタック系の時とガード系のときがあります。

但し、今度は画面に「なんとかロール」と表示されませんので、敵の行動を見て自分で判断してください。

アタック系の時は連続打撃で1000ダメージ程度食らうので、これを操作キャラが食らって即死しないよう注意。

連続打撃は敵のガードが解けた瞬間に来ますので、ガードの間にちゃんと回復しておきましょう。

おそらく死因で一番多くなるのが、このガード終了直後からの攻撃です。

そして次に多い死因が、とつぜん状態異常になって回復魔法が使えなくなること。

これは、そのキャラが敵のダルガの魔法によりダル状態(ストップのようなもの)になっています。

右下のキャラ名の左側に、「時計マークの左下に赤い×」のマークがダル状態です。

アイテム「くさい液」で治りますので、セーブポイントの道具屋で10個くらい買っておきましょう。

ヒーラーになれる人が2人いれば、エスナで治す手もあるでしょう。

ただ、ヒーラーはエスナを覚えていると、ヒールより優先してどうでもいい状態異常もエスナで治すことがあります。

敵がアタック系の時は、「青雲の志士」(アタッカー+ヒーラー+ヒーラー)や、

「執拗なる計略」(ジャマー+ヒーラー+ヒーラー)などで回復を重視しながら戦いましょう。



敵がガードをするときは、同時にありったけの補助魔法を使ってきます。これがなかなか厄介。

ジャマーがいれば、相手がガードしている間にデスペルやスロウなどをかけて逆に敵の状態を悪くできます。

敵がガードしている間は攻撃してもダメージがほとんど当たらないので、ジャマーの出番です。

オプティマ「冥界のコーラス」(ヒーラー+ジャマー+ジャマー)などが威力を発揮します。








ライトニング+ファング+ホープがいいと思います。ホープはHP低いのでHP上がるアクセサリをつけておく。おすすめオプティマ①アタッカー+ブラスター+ブラスター(基本)②アタッカー+アタッカー+ブラスター③ヒーラー+ディフェンダー+ヒーラー④アタッカー+ブラスター+ヒーラー⑤ヒーラー+ジャマー+エンハンサー⑥アタッカー+ヒーラ―+ヒーラー・・・です。①でブレイク狙い、ブレイク後②で攻撃。味方をプロテスやシェルなどで強化も必要なので戦闘開始後と効果が切れたら⑤に。敵の強い攻撃が来るときは③で防ぐ。④は安全に攻撃するためにおすすめです。①よりブレイクするのかかるのが欠点です。

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